本文へスキップ

真光寺は 浄土真宗本願寺派 のお寺です

あ寺のある町

山神ダム

活動報告写真


お寺から車で約15分程、大自然が広がり、その中にそびえる大きなダムです。今から約30年程前、初めて自動車の運転免許を取得した際に、練習も兼ねてドライブした場所でもあります。当時の彼女(現在妻)が免許を取得した際にも同様に練習も兼ねてドライブした場所でもあります。そして娘たちが免許取得した際にも練習を兼ねて家族でドライブしました。私にとっては非常に特別な場所でもあります。
 




水道の蛇口をひねればお水が出る。当たり前の様な事ですが、これは決して当たり前ではなく、非常に有難い事です。(有ることが難しいと書きます)お水は限りある資源ですので、大切に使用させて頂 きたいものです。断水の時の大変だった記憶がよみがえります。

山神ダムは、一級河川筑後川水系宝満川支川山口川の筑紫野市大字山口池先に多目的ダムとして建設されました。
ダムは、重力式コンクリートダム(一部ロックフィルダム)として高さ59m、総貯水容量2,980,000m3、有効貯水容量2,800,000m3で洪水調節、流水の正常な機能の維持及び山神水道企業団への水道水の供給を目的としています。
昭和55年3月ダム完成。
〜福岡県庁ホームページより〜

天拝湖

活動報告写真

お寺の湯町から上古賀を抜け山口を通り、山神ダムへ向かう途中にあります。大きな湖で非常に景色もよく、ちょうど写真中央(写真上)には四王寺山が見えます。また写真左側には天拝湖公園もあり特に休日等は子供たちでにぎわっています。

天拝湖(山口調整池)のごあんない
山口調整池は、福岡導水事業の一環として筑紫野市大字山口地区に築造する堤高60m、総貯水量400万m3のロックフィルタイプの貯水池です。この調整池は、福岡市内及びその周辺への水道用水供給の安定を図る目的で築造されたものであり、筑後川からの導水の一部を貯留し、取水が制限もしくは停止を受けたときの不足量を貯水池から補給するものです。
〜現地の案内看板より〜



筑紫野市総合公園(天拝湖公園)

活動報告写真


 天拝湖の横、丘の上に位置し、原っぱや広いグラウンド、そして船には遊具がいっぱいです。アスレチックの様な網や大砲に見立てた大きな水鉄砲、直角の様な滑り台や長いながいローラー滑り台等など。

景色もよくとっても楽しい公園です。
娘たちがまだ小学生の頃はよく遊びにやってきました。
お弁当を広げちょっとしたピクニック気分を味わってみてはいかがでしょうか。








天拝公園(天拝山歴史自然公園)

活動報告写真

 お寺から歩いて約10分程のところにあります。
(写真上)写真中央石畳奥の左側には天拝山への山道があります。
筑紫野市のお祭り、春の”藤まつり” 秋の”観月会”の開催される場所でもあります。

 自然が豊かで様々な色をした木々が眼を休めてくれます、天然の芝生が広がり、お弁当を広げてハイキングやピクニックにも最適です。

 またステージの舞台(写真下)もあり、色々な催し物が開催されています。少し前には歌手の”島谷ひとみ”さんが来られて大ヒットした”亜麻色の乙女”など数十曲、素晴らしい歌声やダンスを拝見させて頂きました。







過去のお寺のある町 2020年
過去のお寺のある町 2021年




真光寺

〒818-0058
福岡県筑紫野市湯町1-15-5

TEL 092-922-3291
FAX 092-928-4800